人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸切り子

江戸切り子_c0027181_19322877.jpg

お友達のまれちゃんと、合羽橋までお買い物に行ってまいりました。
天気の良い中、食器探しです。
まれちゃんは和食器、野原はガラス食器と洋食器、と好みがまったく違うことが判明。
ですが、そのふたつの好みがちゃーんと揃ってしまうのが合羽橋です。
天井までぎっしり食器が積まれた店内から、好みのものを探すのはとっても楽しい時間でありました。
途中で野原はリタイヤしたんですが、まれちゃんは果敢に挑戦して、
店の奥の奥の方から素敵な絵皿をいくつも探してきておりました。
野原はお皿の光沢や質感、ガラスの反射光が好きなんですが、
まれちゃんとお買い物してみて、絵を買う感覚でお皿をそろえるのも、
贅沢な楽しみなんだなあと思いました。これでまた食器道楽が加速しそうです。。
野原が見つけたのは、江戸切り子。
お星さまと、れんげの花模様。和風切り子に洋風のモチーフがめずらしくって、即購入。江戸切り子はずっと欲しかったので嬉しい。
職人さんの練習用なのかしら?と思うところもありますが、
逆に手作り感がアップしていて大事にしていきたいひとつです。
by hummingsummer | 2005-05-11 20:07 | お買い物♪