c0027181_22185130.jpg

せっけんの写真をなかなかアップしない野原です。
やっとはんこが出来ました。。
なんだかよれよれなロゴですが。。
これが{Humming Bird}のロゴはんこです。
2個同じものを作って、一つはせっけん用、ひとつは包装用です。
せっけんに押してみたのですが、
あんまりよく見えないので、写真は包装用です。
押し忘れてしまうこともありそうですが。。
春のイベントから、このマークつきのモノがちょっとづつお目見えします。
[PR]
c0027181_2253179.jpg

せっけんを作るときに使っている2種類の泡たて器です。
見た目で選んだ左側。使い勝手のよい右側。

1種類ごと手だけでぐるぐるしているので、
泡たて器は重要なアイテムのひとつです。
見た目のよいスリムな方は、握りが弱くて手に負担がかかります。
量の少ないとき向きです。
その反面、太めな右側は、手の中にしっかり入り、握りやすさ満点です。
ちょっと丈が短いのが難点ですが、量が多いときにはぜったいこちらです。
もっとグリップが太いのがあればいいのにな。。と思いますが、
まだまだこのふたつのお世話になるのです。
[PR]
もうすぐ3月です。
3月の雑貨系イベント参加は、今のところ予定がないのですが、
コミック系のイベントに参加いたします。
なにそれ〜。。とお思いの方もいるかと思うんですが、
とても大きな会場で、たくさんの人たちが、好きなことを静か(?)に
机の上で表現するイベントです。
イベントの名前に[コミック]とつくので、
まんが関係しかないと思われがちですが、
アクセや雑貨を展示している方もたくさんいます。
コミックとはいえ、アートの血が流れている方がたくさん集まるのです。
いつも雑貨系のイベントでは、ひとり寂しい思いで並んでいますが、
コミックのイベントでは、そんなことがありません。
キッチンソープを作られている方のブース(1スペース/机半台)が
たくさんあって、みんな違うせっけんで、刺激的でとても楽しいのです。 
野原は仕事の関係もあって、参加するようになりました。
新しいこと、楽しいこと、素敵なこと、大好きなもの、に敏感な方たちばかりだなあ。。
と野原は参加するたび、いつも思います。
雑貨のイベントとは違う雰囲気ですが、いつもいろいろ勉強になるので、
今年はこちらの割合が多くなるような気がします。

[Humming Bird]で参加します。

雑貨ショップを夢みる友人の助言により、
春のイベントだし。。ということで、今回のイベントから
簡単にリボンなどの包装をかけることにしました。
(元町のお店や、通販の方と同じものですが。。)
[PR]
# by hummingsummer | 2005-02-27 19:59 | せっけん活動
最近の私は、せっけんでなければダメなのかい?
というくらいせっけんまみれです。(冬のせいもありますが)
忙しかったり、めんどうな時、洗髪には、市販のものを
使用しているのですが。(邪道ですか?)
どうもそれにもがまんがならなくなってきたみたいです。

ちゃんと入浴もしているのに、髪もきちんと洗っているのに、
どうも地肌がかゆくて、かさかさ(乾燥)していて気持ちが悪かったので、
これはアレだ。と、せっけんシャンプーです。
オリーブ油入りのものはどうも重く仕上がってダメなのですが、
椿油単品のものは、軽くて快適です。
私の髪は長くて、パーマもあてているのですが、
指とおりもなめらかです。
1月くらいから使いはじめていましたが、これはかなりいいかも。
地肌のかゆかゆもピタリとおさまりました。
何回も使ってみてよかったので、これからは、
椿油単品のものも定期的に作らなくては。
単品ものは、泡だちが弱くて、友人たちには不評なのですが。。。
私は一番、手作りせっけんの良さを(体調に左右されずに)
感じられるので好きなのでした。
[PR]
c0027181_1931211.jpg
真ん中のピンクのものが、レッドクレイを混ぜたものです。
米油をメインに使用し、ヨーグルトなども入ってます。
米油で作ったものはさっぱりと洗いあがるのに、
しっとりも感じられて、とてもいい感じです。

米油を使うと、生地が本当に早く出来上がるので、びっくりします。
うかうかしていられないせっけんです。
[PR]
c0027181_22191274.jpg

関東はみぞれまじりの雨模様でしたが、
本日、新しいお店の「元町チコリ」さんへ納品してきました。
レンガの通りを抜け、一本通りを入るとパン屋さんがあります。
そのお隣のビルに新しいお店がありました。
赤い屋根がぴかぴかでかわいいです。
店内に入ると、ガーデンにあるような白いアーチがお出迎えです。
ピンクの壁に白いアーチはとっても素敵です。
店長さんがお一人で準備中でしたので、野原も
つたないながらも、お手伝いしてきました。
ダンボールを開ける度に、素敵な作品が顔を出します。
本当に細かくてよく作られた作品は、かわいくてウキウキです。
キャンドルやアクセ、布雑貨に帽子やぬいぐるみ。お洋服もあります。
すごーいすごーいと、眺めながらだったのでお手伝いにはならなかったかも。
たくさんの人がくるといいですな〜。。かわいがってくれるといいな〜。。
とお店をあとにしたのでした。
c0027181_22183848.jpg

[PR]
# by hummingsummer | 2005-02-16 22:56 | 実店鋪販売
昨日、以前から頼んでおいた名刺が届きました。
遠路はるばる海を越えて。
航空便で届きました。
知らぬ間に海外通販? な気分を味わってみましたよ。

サイズは海外サイズなのか、日本のものより小ぶりです。
紙の質感も、へんにテラテラしてなくていい感じ。
印字の文字もやわらかい色でした。
深く考えずに注文したんだけど、
思わぬ、いい買い物をしたなあ。
それにしても、封筒がシワくちゃだったのは、
長旅の疲れ。。なのかしらん。
[PR]
# by hummingsummer | 2005-02-11 04:24 | お買い物♪