<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本厚木のお店『serecraft』さんは、手作り作家さんが
お店番をされているお店です。
9月から、野原もそこでお店番をさせていただくことになりました。
土、日のどちらかで、月に2回ほどだけなのですが、
いまからとても楽しみです。
一日かわいい雑貨たちに囲まれてたら、
毎回お気に入りを連れ帰ってしまいそうです。
[PR]
by hummingsummer | 2005-08-24 21:43 | せっけん活動
c0027181_2352220.jpg

ただいま時間をみつけては、待ち針あそび中。
大好きなチェコビーズ。
いろんな色を使ってみたいのですが、
待ち針だから、透明はダメだよねーなどと色あわせを変更したりしています。
今年の秋はビクトリアン調が流行りみたいなので、
野原もそんな色みに感化され、
淡水パールやビビッドな色を使ったりしています。
そして色あわせがすんだら、ちっちゃい頭と針を磨きます。
一本一本磨いては、針山へ。
ほんとに針の山になった状態です。
さて、この中からどの色をあわせてセットしようかな。
[PR]
c0027181_212289.jpg


淡水パールとビビッドなチェコビーズ。
[PR]
c0027181_23543669.jpg
夏、真っ盛りな日射しと気温の中、
コミックマーケットの参加が終わりました。。
猛暑の中、おいで下さった方、お買い上げくださった方、
おつかれさまでした! そしてありがとうございました。

時間を追うごとに増していく熱気と気温でしたが、みなさんめげずに
じっくり見てくださっていて、とても嬉しかったです。
Humming Birdとしては、過去最多の搬入数で、
ちょっといろんなことに挫けそうになっていたんですが、
一日を通してみて、改めてがんばろうと、みなさまから
パワーをもらった感じでいます。
(そうは言ってもたいした数ではないんですが。。)
コミック最大のイベントは、たくさんの人が集まる分、
いろいろ勉強になります。
他のブースの方々のソープの種類や数の量、準備風景などなど。。
そのすべてに対しての素晴らしさに、ウチはまだまだ
至らないことが多かったなあ、、と反省とともにいろんなことに気づかされました。
できる限り改善していこうと思っていますので、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

『椿ネトルハーブ』や、各種ハーフサイズはほぼ完売状態なのですが、
次は8/28に参加いたします。
[PR]
by hummingsummer | 2005-08-15 23:50 | イベント日誌
c0027181_23233113.jpg

久し振りに作った炭入りのソープ。米油を使っています。
野原はとっても、米油を使ったソープが好きです。
さっぱりするのに、洗いながすと、つるっとしっとり感を感じられるんですよ。
香りはシンプルにローズマリーの精油を使っています。
最近は精油をブレンドした香りより、単品のものが気に入っています。

マーブル模様もひさしぶりだったので、どうなることかと
心配でしたが、これもまた不思議なマーブルにできたかな。
[PR]
c0027181_21444783.jpg

精製水のかわりに、水だし烏龍茶を使いました。
(スキムミルクもはいっています)
石けん生地はもっと茶色い色だったのですが、出来上がるころには
優しい茶色に落ち着いていました。
夏用に。。と思って作ったので、烏龍茶の香りは残っていませんが、
香りはさっぱりできるように、ユーカリレモン精油などを使っています。
洗いあがりは、烏龍茶のようにやわらかいさっぱり感です。
[PR]
c0027181_22204030.jpg

パティスリー・フレの夏の新作ケーキ。
ゼリーの下にチョコのモザイクが透けてる、素敵なケーキでした。
ラズベリーの酸味が、甘みを引き締めてくれる夏にはぴったりな味。
同じく新作のピスタチオとアメリカンチェリーのケーキは、
ドット模様(ゼリーはピスタチオグリーン)でビビッドな
目でも楽しめるケーキだったんですよ。
クリームもぎゅっと詰まってて、スポンジの下には薄ーくチョコが。。
とっても手の込んだ夢みたいなケーキ。。
お店もとっても素敵で、フランスの街角にあるようなお店でした。
思えば久し振りのスイーツだったんですが、
やっぱり、しあわせになれちゃいますね。
[PR]
by hummingsummer | 2005-08-03 22:49 | 日々日記