<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、久し振りに映画館へ足を運びました。
もうすでにウェブで配信済みという不思議な作品なのですが、
映画館用に再編集ということで、ちょっと気になっていたのでした。

紺野まひるさん主演の『マリンバ アンサンブル』という映画。
詳しくはこちら↓
カエルカフェ『マリンバ アンサンブル』
http://www.kaerucafe.co.jp/marimba/

ちょっと見た感じだと、ロードムービーのような雰囲気なのですが、
そうでもなくって。
(とっても簡単にいうと、音楽に携わっていた人たちが、口永良部島という南の島と関わり、不思議な空気の中で変化していくお話。。)
私の印象としては、
音楽と映像が大きく意味を持ち、主人公たちの言葉が、それを増幅させていくような感覚で、詩集を捲るように、または詩集の朗読のように進むお話でした。
見る人によって感じ方が違う作品だと思います。
ウェブ上では感じられない空気感と流れが、映画館では感じられて、
言葉ひとつ、音のひとつ、画像のひとつが意味をもち、
見る人のそのときの気分にも左右されていく作品だな。。と感じました。
それが嫌味でなくて、不思議と心地いいのです。
野原は、結構あとで考えて味がでてくる作品が好きなのですが、
まさにこれがそう。1度映画館で見ただけでは、わからないこともあるな。。
と感じまして。また行ってしまう予定。
上映が7月8日までなので、なかなか予定があわせられそうにないのが残念なのですが。。
[PR]
by hummingsummer | 2005-06-30 01:31 | 日々日記
キッチンの排水溝っていうのかな、あのくずがたまるカゴ。
結構ぬめりますよね。最近ではぬめり止め薬品が売ってますね。
あれって便利だなーと思う反面、なんか手が出せずにいたんですけど。(ほら、薬品ですからね)
イトウ家だったか、なんだかで、
『アルミ箔でアルミボールを作って何個か入れておくといい』
というのを見まして。やってみまして2週間。
ミートボール大をふたつ入れただけですが。
入れてるときと、入れてないのではすごい違いです。
断然いれてあるとぬめり半減。おそうじも楽!
10円玉をアミにいれてかけておくってのもありましたが、
お手軽感ではこっちですね〜。ぜひぜひお試しを〜。
[PR]
by hummingsummer | 2005-06-23 17:15 | 日々日記
c0027181_313625.jpg

針山をまた作りました。
奥のものと右のものは、お友だちの稀チャンに頼まれたもの。
ひとつはお友達用なんですって。
ちょこっとマーブルっぽくなっています。

待ち針も、手作りしてみました。
使ったのはチェコビーズ。実用性にはかけるかもしれませんが、
キラっと刺さっているだけで、なんだかウキウキしませんか。
[PR]
c0027181_0491359.jpg

椿油を配合したソープに、椿ネトルハーブというものがあります。
それとふたごのようなソープになります。
こちらにはハーブを使用していませんが、
皮膚修復力があるらしいマカデミアナッツ油をオプションとして加えています。
香りに使用している精油も、ヘアケア向きと言われている精油
シダーウッド精油と、ローズウッド精油を使用しています。
とってもひのきにそっくりな香りです。
[PR]
c0027181_0452945.jpg

Humming Bird定番の生地に、
ラベンダーのハーブを細かくしてまぜこんであります。
ラベンダーのハーブはいい香りがします。
精油も単品だけでも、とてもいい香りがします。
せっかくなので、香りもシンプルにラベンダーの精油のみにしました。
シンプルだけど、とってもやすらぐ香りです。
[PR]
昨日は、本厚木のお店「sele-craft」さんに納品に行ってきました。
夏びより! な中、お店では布作家さんのkikiさんと、
anoさんがオープンに向け、せっせと準備中。
野原もちょっとお手伝い。。させていただいたのですが、
なんだか役に立たなかった気も。。

今回はキッチンソープとあわせて、手作り雑貨のほうも何点か
置かせていただいています。(カップ型針山もあります)
お近くの方はぜひ。(場所などは実店鋪の欄に)

本日からオープンです。(ぼんやりしてて、写真撮らせていただくの忘れました。。)
[PR]
by hummingsummer | 2005-06-07 12:54 | 実店鋪販売
我が家はわりと古い家なので、狭い住処のわりに障子があります。
今までは雑巾で掃除をしていたのですが、
障子のさん(?)の掃除には、やっぱりはたきなんだろうか。。
としばらく悩んで。
でもあんまり売っているところも見ないので、作ってみることに。
近所の花屋さんから、柳か何かのながーい枝(枝だけになったもの)をもらってきて、
適当な布をじょきじょきーと切って、ギュギューと縛ります。
なんとかそれなりな形に出来上がり。
ぱたぱた。
使ってみると懐かしい便利さ。
柄が市販のものより長く、よくしなるので、とっても使い安い!
手が届かない場所まで、届くー!
なんだか嬉しくなって、障子でないところまで、ぱたぱたしてました。
でもうっかりすると、すっぽり抜けます。
手作りなので、御愛嬌。ボンドで補強してみたりね。。
昔はみんな、こうしてなんでも作ってたんだろうなー。
[PR]
by hummingsummer | 2005-06-04 00:55 | 日々日記