<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初夏の陽気になってきてから、乾燥肌ともしばらくおさらば。。
なんて感じで、ちょっと気を抜いておりました。
化粧水。。
せっけんで洗って、そのままでしっとりしてるからって、
化粧水だけは外してはいけないんでした。
鏡をじーとのぞいたら、毛穴は乾燥ぎみ。
汚れをしっかり落したら、たっぷりの化粧水を与えてあげないと、
毛穴は開いたまんまなんだよね。。と慌てて化粧水補給。。
またまた鏡をのぞくと乾燥していた毛穴も、しっとり整いました(見た目は)。
それから、首筋にもたっぷり化粧水を塗ります。
高い化粧水を使うのもいいですが、野原はお手ごろ品を、
ばしゃばしゃ使うことにしています。
いいものを使っていても、肌に足りない量では意味がないですからね。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-31 00:36 | 日々日記
c0027181_23165190.jpg

今日は知り合いの方が、羽田からお帰りになるということだったので、
野原も新しいターミナルにご一緒させてもらいました。
写真は吹き抜け部分。
日本画家の方の絵が、大きくプリントされたタペストリ(?)が
光りに映えてとても素敵です。建物も白が貴重とされています。
食べ物やさんも、お土産やさんもたくさんあって楽しい。
空港のアナウンスの音色とか、とっても好き。
搭乗口の奥はもっと楽しいんだろうなあ。
一緒に、このまま飛行機に乗りたい。。
そんな気持ちを抑えるため、キースマンハッタンのチョコブラウニーと
コードCというチョコケーキをお持ち帰り。
山のように積まれたケーキの箱は、帰る頃には品切れ続出でした。
ああ、よかった。お目当てのチョコだけでも買えて。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-29 23:31 | 日々日記
c0027181_23134684.jpg

クッション型の針山を使っていましたが、テーブルの上での作業中に
動きまくって使いにくかったので、カップを使って針山を作りました。
パッチワークとか、ちょっとしたお針仕事にちょうどいいです。
重みもあるので、ちょこちょこどこかへいってしまうこともないです。
デミタスカップよりも小さなサイズ。(4.5センチ×5センチくらい)
なかはフエルト素材です。
フエルトは、油分があるので、針が錆ないんですって。
手前はみるく色、後ろは抹茶ミルク色。
カップのまわりにはレースをぐるり。
[PR]
c0027181_0233381.jpg
だんだん湿気を含んだ空気になってきていますねー。
ぜんぜんせっけんのことを更新できていませんが。。一応作っているんですよ。
でも、いままでのものばかりを作っていて、なかなか新作に手がまわっていません。。
定番ものですら、作り忘れているものもあるかも。。

さて先日、久し振りに健康診断をしてきました。半日絶食しての検査。
意外と食事を抜いて検査ってつらいです。。
写真は検査後の食事。ってほんとはいきなり食べたりしちゃいけないんですけど。
検査のあった場所でのランチがとっても魅力的だったのです。
これはほんの前菜。メインはサーモンのグリルでした。
ビュッフェスタイルのランチって増えてるんですかねー。
いろいろなメニューが並んでいるのはとっても魅力的です。。
またいろいろ探してみよー。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-17 00:00 | 日々日記
本日はビックサイトで行われている「日本ホビーショー」へ。
展示会みたいな感じかな? とのんきに行ったのが大間違いでした。。
いたるところで、手作り講習会が行われているではないですか。
ああ、これ気になってた! あ、これもー。
なんて思っても、どこも大人気。
お子さまもたくさん来ていて、みんな手作りに夢中。
今ほんとに手作りが大人気なんだなあ、と再確認。
野原も慌てて欲しいものを購入し、気になっていた作家さんの講習会に参加。
かわいい、たのしい、嬉しい! なのですが、
縫いものは落ち着いてやるものなんですねー。
通り道付近で縫い縫いしていると、みなさん覗いていきます。
緊張してしまい、縫い目がたがた。。まあいい。いいのだ。
これもひとつの楽しみです。
もう本当にブースが多くて、すべて見れなかったのが残念!
普段は書店になかなか置いていないような、手作り本、
まだ発売前の商品も勢揃いだったのにー。
来年も参加したいなー。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-14 21:27 | 日々日記
c0027181_2021171.jpg

お友達のsawamixちゃんから郵便が届きました。
以前からお願いしていた自家製のローリエです。
箱を開けた途端にいい香りです。(ありがとぉぉ。)
市販のものよりも小振りで、まあるくてかわいい葉です。
たくさん送ってもらっちゃっいました。
どう使おうかなー。と考えつつ、とりあえず写真。
奥の置き物は、子供のころから家にあるものです。
古いし、高価なものではないので、うっすらほこりの色が染み付いてしまって、
真っ白ではないですが、どうしても捨てられなかったものでした。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-11 20:52 | 日々日記
c0027181_19322877.jpg

お友達のまれちゃんと、合羽橋までお買い物に行ってまいりました。
天気の良い中、食器探しです。
まれちゃんは和食器、野原はガラス食器と洋食器、と好みがまったく違うことが判明。
ですが、そのふたつの好みがちゃーんと揃ってしまうのが合羽橋です。
天井までぎっしり食器が積まれた店内から、好みのものを探すのはとっても楽しい時間でありました。
途中で野原はリタイヤしたんですが、まれちゃんは果敢に挑戦して、
店の奥の奥の方から素敵な絵皿をいくつも探してきておりました。
野原はお皿の光沢や質感、ガラスの反射光が好きなんですが、
まれちゃんとお買い物してみて、絵を買う感覚でお皿をそろえるのも、
贅沢な楽しみなんだなあと思いました。これでまた食器道楽が加速しそうです。。
野原が見つけたのは、江戸切り子。
お星さまと、れんげの花模様。和風切り子に洋風のモチーフがめずらしくって、即購入。江戸切り子はずっと欲しかったので嬉しい。
職人さんの練習用なのかしら?と思うところもありますが、
逆に手作り感がアップしていて大事にしていきたいひとつです。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-11 20:07 | お買い物♪