<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0027181_22504854.jpg
マルセイユベースに、お気に入りのカカオマスを
まぜてみました。

チョコというよりケーキみたいになりました。

香りはその印象にあわせてイランイラン精油と
ローズマリーのブレンド。女の子向けの香りですよ。
[PR]
c0027181_22353019.jpg
乾燥注意報がでていたおかげで、
しっかり熟成も終わりに近づいてきました。

椿油をブレンドし、ネトルのハーブを混ぜています。
レモングラスのすーとした香りです。


最初はあまり人気がなかったんですが、
最近なんだかリクエストが多いです。
熟成とともに、ハーブの色が変化してくるせっけんです。
緑の渋い色あいも、マイルドになるにしたがい茶色に変化していきます。
そこがちょっと残念です。

右が型だし直後。
こんなに色が変わります。
(わかるかな?)
c0027181_22435268.jpg
[PR]
c0027181_22191695.jpg
本厚木のanos-shopさんに、新作せっけんを納品してきましたよ。

お店の中はこんな感じです。行く度に新しい商品が入っていて、楽しいので、いつも野原は長居してしまいます。そして新しい雑貨ちゃんを連れ帰ってしまうのでした。

お店は駅から歩いて5分くらいですが、途中には
野菜を売ってるおいしいパン屋さんなんかもあって、
目とおなかは釘付けです。奥はカフェになっていてケーキも美味しそう。
shopの隣くらいにある日本茶やさんのうめぼしとかも気になる。
食べ物ばっかですけど。。
我が家からは遠い地ですが、心躍るのでした。

そして私のせっけんはこんな感じ。写真が暗くてごめんなさい。。
c0027181_22302490.jpg

[PR]
by hummingsummer | 2005-01-25 22:34 | 実店鋪販売
c0027181_0275125.jpg
作っちゃいました。
紅茶のアロマバスソルト!
包装する前に写真を撮るのを忘れてしまってよく見えませんが、
紅茶色のソルトに、紅茶葉とバラのハーブをたっぷりまぜています。

香りはイランイラン精油とラベンダーのブレンドです。
イランイラン好きにはたまらない(私か?)、くせになりそうな香りです。

後ろはバラのソルトです。
こちらもバラのハーブをたっぷり。
ローズゼラニウムとラベンダー精油のブレンド。
今回用意したソルトの中でいちばんつつましやかな香りみたい。。
[PR]
c0027181_23543980.jpg
まず帰宅してすることといえば、石鹸。

これはサンプル用に、イベントごとに用意しているせっけんです。

トラベルサイズくらいかな。
自分でも旅にいく際や、近所のスーパー銭湯にいくときには持っていきます。
メイクもこれひとつでオッケーなので、便利です。
はたまたレンジ周りや、お風呂掃除やシンクにも大活躍です。
手作りせっけんで洗うようになって、レンジは本当にきれいになりました。
なんて万能さんなんだ。
[PR]
by hummingsummer | 2005-01-22 00:03 | せっけん活動
c0027181_0381052.jpg
なんとか間に合いそうなプレゼントボックスです。
人気の香りつきせっけんと新作せっけん、無香せっけんの3種類
アロマソルトのセットです。
詰めてみたら
ヒナたちが巣ごもりしているみたいになりましたよ。



c0027181_0414828.jpg
あとオーガンジーのバッグに
香りせっけん1種と、
アロマバスソルト、
お気に入りのアクリルたわしを
セットにしたミニプレゼントバッグも
用意してみました。
[PR]
c0027181_053243.jpg
なんといっても、野原が冬にかかせないせっけんです。
このほかにもレッドパーム油をブレンドしたせっけんは、
空気が乾燥する季節に一番そのよい特徴を実感します。
傷を癒すカロチンを多く含むとボトルにも書いてあるんですが、
最初はせっけんにそれがどれだけ残るのか?
と半信半疑だったのですが、使って納得。
それ以来、レッドパームものは夏の終わりにたくさん仕込むことにしています。

毎年あかぎれに悩んでいるんですが、
このカカオマスをプラスしたせっけんを使いはじめると、
よくなってきた!と感じることができます。
ちょっと手の甲が赤くなってきた、しわしわになってきた、痛いかも。。
でも手は洗いたい。というときに使うとすっと、なんだか
新しく再生しちゃったみたいな感覚になります。不思議です。

そう思うのは私だけかもしれませんが。
明るいオレンジの色は、キッチンにあるだけで、
お日様のパワーをもらっちゃてるみたいなせっけんです。
無香で作成していますが、ほんのりカカオマスの香りがします
[PR]
c0027181_111728.jpg

大好きな黒みつせっけん。
しばらく作っていませんでしたが、この冬
シアバタとの組み合わせで再び作成してみました。
バックがピンクなので色が飛んでしまってますが。。。

ほんのりベージュの色合いです。
仕上がりはつつましやかなしっとり感で、お気に入りになりました。
香りはくろみつの色合いをイメージして
イランイラン精油を使ったブレンド。
好みが分かれてしまうかもしれません。。
[PR]
精油の香りに最近やっと慣れてきました。
せっけんを作り始めのころは、香りづけを一切していませんでした。
それというのも、ハンドメイドという石けんを買い始めた何個目かに、
肌に異常を感じたからでした。
そのせっけんは香りはよかったのですが、私の肌は洗う度にピリピリと刺激を感じました。
これは香料のせいだ、と思い、いろいろ考えて、
自分で香料なしを作ろう! と思い立ったのです。
香料がなくても、肌にやさしく、その質感にしばらくは満足していました。
作りつづけて、お友達にも分けていた頃、
やっぱり香りがないとつまらないかな。。と感じはじめ、
恐る恐る(少なめに)香りづけをしていきました。
いまはその時より少し多めに香りづけをしても平気だとわかり。
(だいたい0.8~1%にしています)
今は無香のモノの方が少ないくらいになりました。
精油の不思議なところは、同じブレンドでも、
体調や気分によって感じかたが全く違うんだということ。
体調が悪い時に、嫌だと感じるものもあれば、その逆
とってもよいと感じることもあることですよね。
イランイランなんかはブレンドしてから時間がたつほど、離れがたい香りになったり。
アロマテラピーは、奥が深いんだな~と改めて感じます。
せっけんも同様で、すごくいいと感じるときもあれば、
体調が優れないときに同じものを使っても、同じ感じは味わえなかったりします。
せっけんの寿命かと思えばそんなことはなく、
また別の日には、大丈夫だったりします。
なんだかそんなところも不思議なせっけんです。
そういうことを気にしていくと、自分の体調の変化にも、
敏感になれるような気がします。
そうなりたい、そうでありたい。
。。。なんて今年はもう2度も大風邪をひいてしまいましたが。。
[PR]
c0027181_2115461.jpg
やっと。。イベントとお店用の石鹸の包装が終わりそうです。

いや。そんなに数はないのに
(去年の秋のイベントの時の方がたくさん包んだのに!)
部屋の寒さのせいか。。それとも野原が怠けすぎなのか。
思った以上に時間がかかってしまいました。

あと1種類と、プレゼントバッグを残すのみ。
これが難関なわけなんですが。。。
どうなることやら。

*Mちゃん!プレゼントボックスは挫折に終わりそうですよ!。。
[PR]
by hummingsummer | 2005-01-18 21:23 | せっけん活動