カテゴリ:日々日記( 75 )

c0027181_2021171.jpg

お友達のsawamixちゃんから郵便が届きました。
以前からお願いしていた自家製のローリエです。
箱を開けた途端にいい香りです。(ありがとぉぉ。)
市販のものよりも小振りで、まあるくてかわいい葉です。
たくさん送ってもらっちゃっいました。
どう使おうかなー。と考えつつ、とりあえず写真。
奥の置き物は、子供のころから家にあるものです。
古いし、高価なものではないので、うっすらほこりの色が染み付いてしまって、
真っ白ではないですが、どうしても捨てられなかったものでした。
[PR]
by hummingsummer | 2005-05-11 20:52 | 日々日記
c0027181_001284.jpg
久し振りに、しろつめくさの香りが風にのってきました。
小さなころは、そこら中に咲いていて、
よくみんなで花かんむりを作って遊びました。
そんな頃のなつかしい香りです。小さな白い花ですが、とっても香りは強いのです。
草っぽい匂いなのですが、そのなかにふんわりとあまい香りがします。
そこは近代的に整備された場所だったのですが、
きょろきょろと見回したら、芝生の中にもこもこと生えていました。
花かんむりが作れるほどの花数はなかったけど、
こうしてちっちゃく咲いている姿が嬉しいよね。
やっぱりしろつめくさは芝生が好きなんだなあ。
春にしろつめくさが咲く姿は見たいけれど、
これはプランターでは見られない姿。
来年もがんばって咲いてほしいなあ。
[PR]
by hummingsummer | 2005-04-26 00:29 | 日々日記
c0027181_033515.jpg
もうすぐ5月ですが、いまは八重桜が咲き頃。
並木になることが少ない八重咲きだから、あまり見られないですが、
だからこそ見つけられると、とっても嬉しい。
これはもう結構まえに見つけた桜。のびのびした枝がしなる程の花です。
豊かな花の下は、やわらかな陽のひかりで、幸せです。
桜の種類はよく知りませんが、たぶんいまは
葉が茶色の種類が盛りだと思います。
茶と濃いピンクの、自然のカラー、この時期にしか楽しめません。
[PR]
by hummingsummer | 2005-04-25 00:31 | 日々日記
c0027181_283570.jpg

soraleさんの母の日セットの納品もなんとか終了。
個々ではそんなに幅をとらないのに、パックにしたとたんに、
かさ張ってあふれかえっていたのですが。
慌てまくっていたので、そんな様を写真に撮ることも忘れてしまいました。。
お店に置いていただく用などの納品は後日改めて。
イベント用などのソープの包装もこれから。
あたたかい季節になってきたので、
アロエ入りのものなどを仕込んでみたのですが、
型だしをした時よりも薄い色に仕上がりそうです。
写真はまた後日。。
[PR]
by hummingsummer | 2005-04-21 02:15 | 日々日記
日帰りで行ってきました大阪。
だいたい野原の旅は、観光もせずに買い物だけして帰ってくるのですが、
今回もまたそんな感じでした。。
ふらりと入ったデパ地下で、たねやさんの季節限定というよもぎ餅を購入。
(よもぎのいい香りのする、やわらかくて美味しいお餅でしたv)
さくら餅は塩漬けがひとつひとつにのっていて、
これも美味しそうだったのですが、旅先なので断念。
ほかの和菓子も竹かごに入り、包装紙には小さな芽のついた小枝で
止めてあったりして、春が感じられる素敵なお菓子です。

そのあとdollyちゃん(風邪だったのに無理させてごめん!)と
京はやしやさんへ。(東京にもありますが、そこはそれ)
c0027181_19132698.jpg
c0027181_19374082.jpg
抹茶雑炊で腹ごなし。デザートは抹茶あんみつで和づくし。
写真はdollyちゃんの食べていた桜ロールセット。
(桜煎茶は優しい甘味と桜のかおりがいい感じです)
もう、これが美味しい。。
あずきなんて震えるほど美味しかった。。
皮の歯ごたえがしっかり残っているのに餡はやさしくほどけていくんです〜。
甘過ぎずに、あずきの味がしっかり残っているんですよね〜。
(自分でもそうして炊けたらいいんですけど。。)
食後はおしゃれになった大阪をふらふら。
まったく旅っぽくないですが、東京とは違う空気感が楽しいので、
野原はこれが楽しかったりします。
地下街に噴水があったり、建物が面白いのです。
そこをめぐるのがとても好きなのです。
c0027181_19404871.jpg
c0027181_19411499.jpg

[PR]
by hummingsummer | 2005-04-04 19:41 | 日々日記