カテゴリ:販売展示終了中の石鹸( 23 )

c0027181_194577.jpg
甘いりんごパイのような香りのカモミールティを
精製水のかわりに使用。

出来上がったせっけん生地には、カモミールハーブと
大好きなマリーゴールドのハーブをたっぷり練りこみました。
カモミールのおかげで冬の草原のようになったので、
香りづけはローズマリーをベースに。

甘すぎず、かといって薬ぽくはない穏やかな香りになりました。
[PR]
c0027181_1683374.jpg
石鹸にハマリだした頃から作っている、紅茶入り石鹸です。
大好きなフォションのアップルティの茶葉とお茶で作成し、
ホホバ油とスキムミルクをプラス。



残念というか、当然というか、あの香り高いフレーバーの香りは
残りませんが、安息香をベースにした香りづけのおかげで、
心なごむ午後のティータイムのような石鹸になりました。

今回のみケーキ型タイプで作成しています。
[PR]
c0027181_23272158.jpg
お気に入りのせっけんのひとつが豆乳モノ。
有機豆乳を水分量の半分に置き換えて仕込み、
時には昆布粉末(北海道産)を混ぜたり、抹茶をまぜたりしています。
いままでのお気に入りは昆布とホホバ油を入れたものでしたが、
今年の冬は、シアバタをプラスしてみました。

なめらかでしっとり、
なんだかつつましやかでやさしい感じに仕上がりました。
(写真は暗めになっちゃいましたけど。。)

*昆布もいやな匂いもなく、お肌もいい感じに仕上がるんですよ。
メイクを濃いめにしてしまった日、肌に重い感じが残ったときには、
欠かせません。すっきり、そしてしっとりと素肌感がよみがえり、
健やかに眠れる感じがします。
[PR]