「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:販売展示終了中の石鹸( 23 )

c0027181_13325848.jpg

販売開始当初から人気の黒蜜ローズなのですが、
なかなか写真を撮ることができずに、アップしておりませんでした。

生地を作成する段階で、
必要な精製水の半分をローズティにし、
さらに型にいれる段階で、ローズのパウダーをたっぷり混ぜています。
そこへ保湿効果があるといわれる黒みつをいれているので、
ベージュ色に仕上がります。
香りにはローズゼラニウム精油とラベンダー精油を使用しています。

写真では白っぽいですが、カフェオレのような色です。
[PR]
c0027181_21421471.jpg

マンゴーバターをまぜたソープが出来ました。
マンゴーバター自体は白いのですが、
色もマンゴー色になったらいいなーと、
レッドパーム油を配合し、思い通りの色になりました。
まあ、時間がたつにつれて、色は褪せていってしまうんですけど。。

洗いあがりも今の時期にぴったりな、感じです。
泡立ちもよく、洗い上がりはさっぱりつるっとした感じ。
しっとり感は、シアバタの方が上かなー。
でもちょっと美味しそうです。
[PR]
c0027181_332575.jpg

アメリカではベビー用ソープに使われることの多いという、
アボカド油を10パーセント使用しています。
そのためやわらかい出来上がりなので、熟成期間を2ヶ月半ほどとって、
しっかり乾燥させています。

使用しているアボカド油は、濃い緑色の油なのですが、
出来上がってみたら黄色っぽいみどり色に。
いも羊羹のような見ため。。
その見ためどおり?やわらかい洗い上がりです。
いつもより、溶けやすいのですが、それだけマイルド。。ということなのです。
[PR]
c0027181_23233113.jpg

久し振りに作った炭入りのソープ。米油を使っています。
野原はとっても、米油を使ったソープが好きです。
さっぱりするのに、洗いながすと、つるっとしっとり感を感じられるんですよ。
香りはシンプルにローズマリーの精油を使っています。
最近は精油をブレンドした香りより、単品のものが気に入っています。

マーブル模様もひさしぶりだったので、どうなることかと
心配でしたが、これもまた不思議なマーブルにできたかな。
[PR]
c0027181_21444783.jpg

精製水のかわりに、水だし烏龍茶を使いました。
(スキムミルクもはいっています)
石けん生地はもっと茶色い色だったのですが、出来上がるころには
優しい茶色に落ち着いていました。
夏用に。。と思って作ったので、烏龍茶の香りは残っていませんが、
香りはさっぱりできるように、ユーカリレモン精油などを使っています。
洗いあがりは、烏龍茶のようにやわらかいさっぱり感です。
[PR]
c0027181_0281010.jpg

夏はやっぱりクレイかしら? ということで作ってみました。
昆布パウダーを混ぜてから、グリーンベントナイトというクレイを
ざっくりと混ぜてみました。(写真では分かりにくいんですけど。。)
グリーンベントナイトというクレイは、毛穴ケア効果もあるらしいです。
石けんにしたところの効果はわかりませんが、
野原が使った感じでは、さらっと感もあり、肌がきゅっとした洗い上がりでした。
香りには、ティートリー、パルマローザ、イランイラン精油を
使いました。ちょっと薬っぽい感じになりました。
[PR]
c0027181_0491359.jpg

椿油を配合したソープに、椿ネトルハーブというものがあります。
それとふたごのようなソープになります。
こちらにはハーブを使用していませんが、
皮膚修復力があるらしいマカデミアナッツ油をオプションとして加えています。
香りに使用している精油も、ヘアケア向きと言われている精油
シダーウッド精油と、ローズウッド精油を使用しています。
とってもひのきにそっくりな香りです。
[PR]
c0027181_0452945.jpg

Humming Bird定番の生地に、
ラベンダーのハーブを細かくしてまぜこんであります。
ラベンダーのハーブはいい香りがします。
精油も単品だけでも、とてもいい香りがします。
せっかくなので、香りもシンプルにラベンダーの精油のみにしました。
シンプルだけど、とってもやすらぐ香りです。
[PR]
c0027181_21391670.jpg
夏が近いので、アロエパウダーを混ぜてみました。
そしてヨーグルトも入っています。
香りはレモンっぽいです。

昨年はアロエのジュースで作ったのですが、さっぱりめで、
ピンク色に仕上がりました。今年はそれが手に入らなかったのでパウダー。
もっと茶っぽくなるかな。と思っていましたが、
黄色っぽさを残した緑になりました。(写真では暗いと思うんですが。)
[PR]
c0027181_553522.jpg

学生の頃、茶道をかじっていたせいか(今頃また習いたくなってます)、
洋菓子よりも和菓子に心が動かされます。
名菓ひよこのようなキミあんも好きですが、小豆はもっと好き。
こしあんもいいけど粒あんもいいんだよね〜。
などと思い描きながら、小豆の粉を混ぜてみました。
小豆のサポニン効果で、泡だちもよく、しっとりながらも
ちょっとさっぱり感が味わえます。
最近香りものばかり作っていましたが、原点に戻り、ひさしぶりに無香料。
[PR]