部屋中に秋の匂い

c0027181_0462418.jpg

父が田舎から、ぶどうをたくさんもらってきました。
長野のぶどうはお店に並ぶ、どのぶどうともちょっと違います。
砂糖菓子のような、濃厚な匂いです。
あまーい、あまい、ぶどうジュースよりももっとあまーい香りです。
ぶどうって、こんなに香りを放つ果物だったかしら?
と頭をかしげたくなるくらい強い香りなんです。
もう香りを嗅ぐだけで、満たされちゃう感じ。
そして小さめの房なのに、しっかりした味がします。
匂いはとっても甘いのに、口に含むとさっぱりした甘さで果汁もたっぷり。
食べ終わったあとも、ぶどうの甘い香りは、部屋にとどまっています。
秋にしか味わえない、甘い懐かしい香りです。
[PR]
by hummingsummer | 2005-10-04 01:02 | 日々日記