人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいへん。愛知博

たいへん。愛知博_c0027181_054585.jpgさて翌日は、念願の万博です。
でもガイドブックを忘れてきてしまいました。。
なんとかなるかなーと思ったら大間違いです。会場内では、なかなかガイドブックが見つかりません。もう入り口からすごい人で、どこも長蛇の列。
入場時にもらったマップを頼りに、ふらふらと世界館など、空いてるところから見てまわりました。
けれど途中から雲行きがあやしくなってきて。大雨。
がーん。と思いつつも、名古屋についた時から気になっていた
オフィシャルグッズを買いに。みんな思うことは一緒なので、大混雑。
でもいいんです。キッコロとモリゾーに負けまくり。か、かわいい。
あれもこれも欲しかったなー。
夕方も残りの世界館めぐり。そのころには人もひいていて、見やすくなってました。
下の画像は、モロッコ館。飾りタイルと照明がとても綺麗でした。
この下には室内噴水が。癒されます。
案内のお兄さんもお素敵です。でも疲れてたらしく、
空いてる椅子に座り込んでたのが微笑ましい。
とにかく混雑してはいますが、楽しめる空間でした。けれどとっても広い。
池や森もあって、そっちも見て歩きたかった。
一日ではとっても無理ですね。半年開催っていうのはもったいないなー。
いろんな国を知ることができて、いろんな人がいて。自然もある空間。
名古屋人のご夫婦ともお話できる機会もあって、楽しい名古屋万博でした。
あ、そうそう。大雨で帰りの新幹線が止ってしまって、新幹線泊も体験。
不安でしたが、駅員の方はよく働いてらっしゃるし、
いつも以上に静かな車内で、落ち着いて待つことが出来ました。
雨の地域の方、大丈夫でしたでしょうか。
たいへん。愛知博_c0027181_1333165.jpg

by hummingsummer | 2005-07-13 01:33 | 日々日記