なつかしのはたき

我が家はわりと古い家なので、狭い住処のわりに障子があります。
今までは雑巾で掃除をしていたのですが、
障子のさん(?)の掃除には、やっぱりはたきなんだろうか。。
としばらく悩んで。
でもあんまり売っているところも見ないので、作ってみることに。
近所の花屋さんから、柳か何かのながーい枝(枝だけになったもの)をもらってきて、
適当な布をじょきじょきーと切って、ギュギューと縛ります。
なんとかそれなりな形に出来上がり。
ぱたぱた。
使ってみると懐かしい便利さ。
柄が市販のものより長く、よくしなるので、とっても使い安い!
手が届かない場所まで、届くー!
なんだか嬉しくなって、障子でないところまで、ぱたぱたしてました。
でもうっかりすると、すっぽり抜けます。
手作りなので、御愛嬌。ボンドで補強してみたりね。。
昔はみんな、こうしてなんでも作ってたんだろうなー。
[PR]
by hummingsummer | 2005-06-04 00:55 | 日々日記