人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪散歩

日帰りで行ってきました大阪。
だいたい野原の旅は、観光もせずに買い物だけして帰ってくるのですが、
今回もまたそんな感じでした。。
ふらりと入ったデパ地下で、たねやさんの季節限定というよもぎ餅を購入。
(よもぎのいい香りのする、やわらかくて美味しいお餅でしたv)
さくら餅は塩漬けがひとつひとつにのっていて、
これも美味しそうだったのですが、旅先なので断念。
ほかの和菓子も竹かごに入り、包装紙には小さな芽のついた小枝で
止めてあったりして、春が感じられる素敵なお菓子です。

そのあとdollyちゃん(風邪だったのに無理させてごめん!)と
京はやしやさんへ。(東京にもありますが、そこはそれ)
大阪散歩_c0027181_19132698.jpg
大阪散歩_c0027181_19374082.jpg
抹茶雑炊で腹ごなし。デザートは抹茶あんみつで和づくし。
写真はdollyちゃんの食べていた桜ロールセット。
(桜煎茶は優しい甘味と桜のかおりがいい感じです)
もう、これが美味しい。。
あずきなんて震えるほど美味しかった。。
皮の歯ごたえがしっかり残っているのに餡はやさしくほどけていくんです〜。
甘過ぎずに、あずきの味がしっかり残っているんですよね〜。
(自分でもそうして炊けたらいいんですけど。。)
食後はおしゃれになった大阪をふらふら。
まったく旅っぽくないですが、東京とは違う空気感が楽しいので、
野原はこれが楽しかったりします。
地下街に噴水があったり、建物が面白いのです。
そこをめぐるのがとても好きなのです。
大阪散歩_c0027181_19404871.jpg
大阪散歩_c0027181_19411499.jpg

by hummingsummer | 2005-04-04 19:41 | 日々日記